花火と台風

花火と台風

この週末、関西では3日続けて大きな花火大会がある予定でしたが、台風11号が接近しており、中止になるかもしれません。

昨日8日は、滋賀県琵琶湖の花火大会でした。雨は降っていましたが、決行されました。
ちょうど花火大会の時間帯に、かすかに「ドドーン」花火のような雷のような音がしたのですが、雷にしてはおかしな響き、まさか花火の音? でも京都から琵琶湖まで30kmはあるので花火の音なんて聞こえないだろうと思っていたのですが、僕だけでなく他の人も不思議に思ったのか、Twitterの書き込みも増えてきました。
雲が低く、風があったので、聞こえてきたのかもしれません。

今日9日は、大阪淀川の花火大会ですが、残念ながら中止が決定したようです。

明日は、京都宇治川の花火大会です。
台風は午前中には関西を通過していくようなので、大丈夫かもしれません。

ここ数日、宇治川の花火を見に行くのでと浴衣をご購入いただいたお客様もいらっしゃったので、中止にならないことを祈ります。