山鉾巡行を見に行ってきました。

今朝、祇園祭の山鉾巡行に行ってきました。
今年は祝日という事もあって、例年より人も多かったと思います。
外国人が相当に目につきました。
言葉が通じないので仕方がないのかもしれないですが、日本人がちゃんと警察やガードマンのいう事を聞いて歩道で見ているのですが、外国人はガードマンの制止も聞かず車道に出て鉾を背景に自撮りをしたり、やりたい放題(-_-)
せっかくいいポジションで見れると思っていたのですが、結局背の高い外国人らが後ろを気遣うことなく、車道で立ち止まり壁になってしまい、ほとんど鉾が見えなくなってしまいました。
仕方なく、今年はいつもとは違うところから見ることにしました。それはそれでよかったのですが...。


當蝋山が登場! 手前左は郭巨山。

當蝋山 山の上にはカラクリ仕掛けのカマキリが乗っています。

放下鉾が登場!

辻回し(方向転換)の準備。車輪の下に竹を敷きます。

3回に分けて引いて90度向きを変えます。

船鉾登場!

順番入れ替えのため、バックする船鉾。

出発の順番を待つ山鉾。四条烏丸交差点。

船鉾の前に、先を行く岩戸山が割り込む。